美容師の七つ道具

こんばんわ★

 

今日は雨のパラつく、不安定なお天気でしたね((+_+))

お店のタオルもなかなか乾かず、気分もどんより…、と、なりがちなところです(*_*)

 

そんな気分も吹き飛ばせるようなブログになればいいな、と思って書きたいと思います(*^^)v

 

さて、今回のお話しは皆様のヘアスタイルを作り出す「道具」についてです★

 

タイトルに「七つ道具」と入れたので、七つご紹介します!

 

1.ブラシ

2.コーム

3.ロッド(パーマの際に髪を巻きつけるアレです!)

4.刷毛(カラーのお薬を塗る時のアレです!!)

5.ドライヤー

6.シザー

 

そして…

 

7.(いや、ホントに!!)(@_@;)

 

 

 

もちろんまだまだありますが、七つと言ったらこんな感じでしょうか?(^^)

 

今回は特にシザー「ハサミ」にクローズアップ★

 

 

 

スタッフそれぞれに、使っているハサミはそれぞれ。。。

用途もたーくさん!!!!

 

 

刃の長さや形状、持ち手の大きさや材質に至るまで、こだわって使っている美容師さんがほとんどではないでしょうか?(^^)

 

 

故に一回のカットで何丁も使い分けているんです★

さらに、ハサミは職人さんや、専門機関、きちんとした知識を身につけている人でなくては磨げないんんですよ(^^)

 

丁寧に使えば一生ものだ、と、聞いたことがあります(^^)

 

  

ですから、それぞれにこだわり抜いたハサミを使っているんですね★

 

もちろん私のハサミもぎゅいーんと持ち手がねじれたデザインで、とても手になじむ様に作られたオーダーメイドのものを使っています(*^^)v

 

 

 

でも、なぜそんなにこだわるかって??

一生ものだから?

 

 

 

 

いえいえ!!

それはもちろん、大切なお客様のカットをさせて頂く、大事な大事な「道具」だからです★

 

きっちり、メンテナンスして、お客様のご来店を楽しみにお待ちしております(^-^)★★★